【2013年度トピックス】 (過去のトピックス)


第13回なごやかBT親善交流大会 <2014/03/30>    
  3/30(日)、第13回なごやかBT親善交流大会が名古屋で開催され、東海は
 もちろん北陸/関東/近畿からも多く参加され、県外参加者121名それと地元
 愛知県119名の総勢240名(60チーム)がフリー/シニアの部に分かれ、熱戦が
 繰り広げられた。  試合は、記録進行及び競技進行運営スタッフ皆さんの
 迅速な運営でスムーズに運び、楽しい大会でした。  大会状況を写真に撮り
 ましたので、報告します。 

第16回近畿ブロックBT選手権大会 <2014/03/02>   
  先般(3/2)、兵庫県西宮市にある兵庫県立綜合体育館で開催された第16回
 近畿ブロックBT選手権大会の成績は速報として、NickおじさんのHPの掲示板
 で報告しておりますが、写真の整理が出来ましたので写真を掲載します。 
 昨年は男子の部/女子の部共奈良県が名誉会長杯をゲットしましたが、今年
 の第16回は女子は奈良県が連覇したものの男子は大阪府がゲットし、男女
 合わせての連覇は逃してしまった。

第20回かしはらニュ-イヤ-ズオ-プンBTト-ナメント <2014/01/19>  
  今年に入り初めて開催されたかしはらニューイヤーオープンに今年も参加
 しました。  遅くなって申し訳ありませんが成績を中心に報告します。 
 同オ-プンは珍しくシングルス戦の大会で、Nickおじさんと言えば、用意される
 ぜんざいが楽しみに参加している。   今回、男子の優勝は岡山から参加
 した池田氏、決勝戦の山ア(英)氏とのラリー戦はかなり見応えがあった試合
 でした。

第22回奈良県協会会長杯BT大会 <2014/02/16>  
 2/16、地元平群町で奈良県協会会長杯が有り、我がクラブ員と参加しました。
大会成績は掲示板で速報としてレポ-トしておりますが、写真も整理出来ました
ので紹介します。   同大会では、午前中ラリ-戦後各ブロック4チ-ムが男子/
女子/混合ダブルス3試合の予選リ-グを行い、午後から順位決定毎に分かれ
て決勝リ-グが行われ、香芝フレンズが4連覇を達成。   又ラリ-戦の1位が、
現在本年度1位スコア-と同得点の140点とハイレベルな成績でした。

第9回バラエティミックスダブルス in 京都カップ  <2013/12/23>
  12/23、第9回バラエティミックスダブルス in 京都カップが京都府宇治市で開催され,
 参加しました。  今年最後の大会からか、東は茨城県、西は岡山県、南は
 四国(徳島/香川)、北は富山県と2府16県から総勢152名が参加され、西宇治
 体育館の2箇所でフリ-の部、シニアの部に分かれ、予選リ-グで順位決定後
 金閣Gr(1-2位)/銀閣Gr(3-4位)に分かれ、決勝ト-ナメントが実施された。
 Nickおじさんは、地元奈良の中西さんとペア-を組み、フリ-の部 Cグループで
 予選リ-グを3ペア-と対戦。 初戦は、金閣寺Grで優勝した山本・石井ペア-と
 対戦したが、身体が温まる前に敗退。 決勝ト-ナメント(銀閣寺Gr)では、順調
 に勝ち上がり、数多く試合をさせて貰った。

第2回滑川キラリン杯BT交流大会  <2013/11/23-24>
  日にちが替った11/23の真夜中、愛犬(?)セナに見送られ出発。 途中SAで
 休憩を取りながら朝早く滑川市に到着。 一旦仮眠を取った後、9時頃会場に
 出向けば既に大勢の参加者が! 開催式前には滑川市のイメ-ジキャラクタ-
 ”キラリン”がラケットを持ち、カメラマン相手に練習。 大会を盛上げていた。
 午前中の交流練習会後、午後予選リ-グ、夕方場所を移し、歓迎レセプション
 が開催され、親睦を深め合うと共に各チ-ムの紹介・お楽しみ抽選会等で盛上
 がり、少し飲み過ぎてホテルに帰るやすぐに寝てしまった。  次の日は順位
 決定リ-グ後、最終決勝ト-ナメントを戦った。 ト-ナメントは1回戦で敗退した
 が、チ-ム全員が盛上げてくれたお蔭で、特別賞の”ベストUncle賞”を受賞。
 Nickおじさんにとって、プレ-はもちろん最高の大会でした。

大野里いも杯 ”2013”  <2013/10/27>
  10/27、福井県大野市で里いも杯が開催され参加しました。 当日は地元の
 Mixダブルス大会があり、里いも杯は予定しておりませんでしたが、以前ペア-
 を組んだ人が参加出来ず、又確認した他の人も都合が付かなかった事から
 急遽里いも杯の連絡先を確認して参加させて戴いた。 飲物/スナックエリア
 には、通常の飲物/スナックに加え、名産の上庄里芋の煮付けが用意され、
 試合の合間合間に里いもを摘み、昼食時にはお腹一杯になっていた。 
 参加者の多くは、他の大会でお会いした方々で気楽にプレーさせて戴いた。

第24回新宮BT交流大会 <2013/10/20>
  10/20、兵庫県たつの市新宮町で開催された大会に、同じクラブの人と参加
 しました。 途中で渋滞に合い、会場に到着したのは開会式15分前。  すぐ
 さま着替えてカメラとビデオを準備して、さあ〜練習と1階に下りた所で開会式
 のアナウンスが流れ、準備体操時もカメラ撮りで1階と2階を行き来し、身体が
 温まらないまま、ぶっつけ本番で試合に挑んだ。 外は台風の影響で雨だった
 が、館内は男子/女子/混合別ダブルス戦では熱気にあふれ、バラエティダブ
 ルスでは和気あいあいな雰囲気で楽しい大会でした。

第9回百万石バウンドテニス大会 <2013/9/28-29>   
  9/28-29の両日、金沢市で第9回百万石BT大会が開催され、前日の練習会
 /懇親会は参加出来ず、大会のみ参加しましたので報告します。
 大会は、北陸/東海/関東/近畿から120名が参加し、競技を重視した加賀
 リーグ(88名/5リーグ)と交流を重視した能登リーグ(32名/2リーグ)に分かれ
 実施。 予選はリーグ戦、決勝は各リーグ上位と下位に分かれ(Eリーグは
 6チームの為、1-3位と4-6位)、トーナメントで最終順位を決定。  いつもは
 成績を残す代わりに、思い出をDVDに納め残していると歌い文句にしている
 が、今回は見事優勝! (チーム「野々市カトレア」の好意も有ったが!)

第7回平群「くまがし」オープン大会 <2013/09/22>   
   9/22、地元平群町で第4回くまがしオープンが開催され、地元絆クラブの
 皆さんと参加しました。  試合は、きく/ばらの2ゾーンで、各ゾーン4ブロック
 4ブロック(3チ-ム/ブロック)に分かれ予選リーグ後、順位に従い決勝リーグを
 行い、最終各ゾーン間で順位決定戦を行った。  我がチーム「絆クラブ」は、
 決勝リーグ2位GRに進んだが、最終順位決定に進めず残念な大会でした。

静岡県BT協会設立25周年記念式典・大会  <2013/08/31-09/01>   
 8/31-9/1の両日、静岡県BT協会設立25周年を迎え、記念式典(8/31)及び
 記念大会(9/1:兼第18回ふじさんCUPバウンドテニス大会)が静岡市中央体育館
 で開催され、参加しました。 当日、久能山東照宮/三保の松原を観光した後
 午後6時からの記念式典に出席。   式典とレセプションに分けられ、堅苦しさも
 無い楽しい記念式典でした。     大会は、120ペアーが16コートに分かれ、
 ダブルス戦でリーグ戦を対戦し、各コート毎に優勝ペアーが表彰された。

2013年阿波踊り  <2013/08/09-11(鳴門)、12-15(徳島)>   
   阿波踊りは今迄観た事が無く、鳴門市で開催された「えらやっちゃ練習会/
 あわっこ大会」の参加に合わせ、徳島市での選抜有名連がステージで繰り
 広げられる前夜祭及び演芸場の桟敷席のチケット購入をお願いし、阿波踊り
 を堪能しました。  えらやっちゃ練習会の後、皆さんとご一緒に見た鳴門市
 の阿波踊りと合わせ、撮った写真を掲載します。

第1回あわっこ大会/第4回えらやっちゃ練習会  <2013/08/10-11>
    8/11、今年から開催されたあわっこ大会(鳴門市)に加え、前日(8/10)の
 えらやっちゃ練習会から参加しましたので報告します。 えらやっちゃ練習会
 後は、向かいにある大塚製薬のスタジアム2階の合宿所で休憩し、シャワーを
 浴び、希望者一同で鳴門の阿波踊りを観光。  戻ってから夜遅く迄、雑談に
 耽っていた。 大会は、西は山口、東は福島、北は鳥取から総勢67名が参加
 して第1回あわっこ大会が開催された。

第31回全日本BT選手権大会  <2013/07/14-15>   
  例年の如く、東京観光の為、前々日の夜に高速バスで出発。 今年は隅田
 川下り及び2階建てオ-プンバスで東京の夜景を観光後、大会に参加。 初日
 はダブルス戦の為、出番が無く写真とビデオ撮りに専念。   大会二日目は、
 今年最後のフリ-挑戦と意気込んで挑んだ初戦は、1セットも取れず敗退。
 BTを始めた時、3年間は振切るスウィングと決めており、来年からは歳相応の
 シニアで挑戦予定。 (選手が少ないフリ-と異なり、シニアは実力で代表席を
 ゲットするのは難しいが!)   今年も2階観覧席を下ったり上がったり及び
 向う側との行き来で、さすがに早朝に帰って来た次の日は、動く気にもなれ
 昼ず、迄横になっていた。

第9回大栄チェリーズ 夏の部 すいか杯  <2013/07/06>   
  この土曜日(7/6)、大栄チェリ-ズ主催の夏の部すいか杯に参加して来ま
した。  出発は前日昼寝及び夕食後睡眠をとり、日が変わりゆっくりしてから
真夜中に出て、現地に早朝到着する予定でしたが、昨年のすいか杯DVDを
製作していなかった事から慌てて作業開始したが全ての写真の修整が必要
で昼寝も夕食後の睡眠もとれず、直前迄の作業となり、サービスエリアで休憩
を何回も取りながらの徹夜ドライブ となった。     Nickおじさんは、食べ放題
のスイカ及びお昼のカレ-目当てにすいか杯に参加したが、地元だけで無く、
岡山/四国からも多くの人達(64名)も参加されていた。

第18回奈良県BT交流大会   <2013/06/30>   
  1チーム4名の団体戦で、競技の部に「絆 A」と「絆 B」の2チーム、レクの部に
 「絆 C」の合計12名3チームでエントリーし、皆一緒に3台の車で会場の宇陀市
 綜合体育館に向った!    成績は、3チーム共順位決定戦に進めず残念
 だったが、いつも一人で他県大会には参加するNickおじさんにとっては楽しい
 大会でした。

第4回国体記念はばタン交流大会  <2013/06/15-16> 
   この週末、兵庫県たつの市新宮町で開催された第4回国体記念はばタン
親善交流大会に参加して来ましたので、報告させて戴きます。    前々日に
左手を5針を縫う怪我をし治療の為、午後の講習会に遅れて参加。  講習会
後、場所を国民宿舎「志んぐ荘」に移して行なわれた懇親会にも参加。
大会は「わかあゆ」と「あかとんぼ」ゾ-ンに各4(A-D)ブロックが分かれ、3チ-ム
/1ブロックが予選リーグ対戦後、ブロックの順位に従い、順位グループ毎に
決勝トーナメントが行われた。

第2回滋賀・福井親善交流会  <2013/05/18-19> 
  5/18-19(日)の両日、滋賀県大津市の和邇(わに)市民体育館で滋賀・福井
 BT親善交流会が開催された。  同交流会は、昨年カニ喰うBT親善交流で
 聞いていましたが、いつ開催されるか分かっておらず、福井の方からお誘い
 が有り参加させて貰った。   初日午前中練習会、午後技術講習会の後、
 夜雄琴温泉旅館「雄山荘」に場所を移し、44名が参加して懇親会が! 
 2日目は、福井からも新たな参加者が加わり、70名弱で開催された。


第18回奈良県選手権大会 (全日本選手権代表選考会) <2013/04/14>   
  4/14地元平群町綜合SCで奈良県選手権大会 (日本選手権代表選考会兼)
 が開催されましたので報告します。  今大会は、写真を撮っておらず、成績
 も勝ち負けの結果と全日本選手権代表者報告だけです。 今年は肩を痛め,
 練習も出来なかった事から期待もせず参加したのですが、シングルスフリ-の
 部は二人だけで、試合前に代表者にノミネ-ト、思わず心の中で「ラッキー」と
 つぶやいてしまった。  


 このページのTopへ 



過去のトピックス 2010年度 2012年度





inserted by FC2 system